ツインテ×セーラー企画 大分編

 

2007年1月にスタートしたツインテ×セーラー全国制覇の旅もついに全国制覇の日が!
たび重なる中断もありましたが足掛け5年でなんとか達成です。

最終回を飾るのは個性派セーラー大国の大分県から大分上野丘高校
なんと創立120年をゆうに越える超伝統校ながらこの個性的セーラー服。すばらしすぎます!
透き通るような淡い水色に襟の切り替えしにスカーフ止めと左袖のワンポイントが華を添えます。
長めの白ソックスも好感が持てますね。
大分県はこのような水色襟、スカートが多いんですよね。なんてすばらしい地方色なんでしょう!
そんななか、ここ数年何校かモデルチェンジや廃校でステキセーラー服廃止の流れがあるようです。

個性的で歴史あるステキセーラーをなくすなんて残念なことが今後なくなるよう祈りつつ
ツインテ×セーラー企画を終わらせたいと思います。ありがとうございましたっ!


ということで一端締めますがセーラー企画は終わらないですよ!
だってまだまだ日本には描かなければならないステキセーラーで溢れてますからー!
(それに昔描いたのも描き直したいですしね。いろいろと!)

ツインテ×セーラー企画 兵庫編

 

ツインテ×セーラー企画全国制覇の旅!
今回はセーラーワンピの最高峰!兵庫県の芦屋学園高等学校
兵庫県といえばクラシカルなステキセーラーが多いステキセーラー地帯で
芦屋学園高校もそのひとつですが、ここにはセーラーワンピの夏服があるのですよー!
しかも白セーラーワンピ!です!なんてかわいいいいい・・・!
(実際は膝下丈ですがそこはまあ大目に見てくださいw)
袖のワンポイントも見逃せません!三本ラインの胸ポケット、黒革のベルトといい
これ以上ないと思われるほど完成度の高いセーラーワンピなのではないでしょうか!

冬服(11〜3月)、合服(5月、10月)それぞれ3種類のセーラー服があるというすばらしさといい
日本を代表するセーラー校だと思います!

ツインテ×セーラー企画 静岡編

 

ツインテ×セーラー企画もいよいよ残り3校!
紺地に黄色いラインがインパクト大な静岡県の西遠女子学園高校
創立100年を越える伝統女子高らしく基本スタイルを守りながら静かにしっかりと個性を出す
ステキセーラー服です!
袖の2本ラインも縦に入っていてオシャレです。
夏服は黄色ラインではないのですが、これがまたステキなんですよー
胸の部分の4つボタンに紐結びが白地に綺麗に映えるんです!
冬服は目立たないので夏場にハッとさせられますね。
ちなみにソックスも指定。短めの指定ワンポイント折り目つき白ソックスとか・・・!!!!
もうなんといっていいか無形文化財に指定しなければという思いに駆られます!!
ちなみに冬場はストッキングもアリのようです。
まさに静岡を代表するセーラー服ですね。


ツインテ×セーラー企画 富山編


ツインテ×セーラー服全国制覇の旅。
セーラー不毛の地編もいよいよ最終回!富山県の新湊高校です。
夏服は新型セーラーブラウス、冬型はベーシックセーラー服と
2種類のセーラー服を愛でることが出来るすばらしい高校です!
冬服は冬らしく、紺色ベースに茶色の2本ラインとスカーフがシックなおちついたイメージ。
夏服は一転、開放的な白セーラーブラウスにチェックのスカート。
胸当てのワンポイントが可愛いんですよーv
それぞれ季節に応じたセーラー服が楽しめるなんて贅沢なの!うらやましいー!

ツインテ×セーラー企画 秋田編

 

ツインテ×セーラー全国制覇の旅も残すところあと5つ!今回は秋田県の秋田南高校です!
秋田南高校は夏服のみがセーラー服。衣替えでいっきに花開く感じがたまりません。
シンプルな白セーラーなので、それがよりいっそう強調されますね。
ボックスプリーツとのバランスもよくて完成度が高いなあと関心します。
ネクタイが学年ごとに違うそうで、1年生がエンジ、2年生が明るいブルー、3年生が紺色と
進級するたびに買い替えとなるそうです。
持ち越しではなく学年ごとに色が決まってるのはめずらしいんじゃないかなあ。
このネクタイの色ががまたそれぞれ綺麗なんですよー!
秋田の夏を爽やかに彩るステキなセーラー服だと思います!

ツインテ×セーラー企画 宮崎編

 

全国制覇まで残り6とというところで甲子園チア企画などで中断していました
ツインテ×セーラー全国制覇の旅。今年中にケリをつけるべく再開です!
今回はセーラー服不毛の地、宮崎編。
なんと県立校の従来型では高鍋高校のみ(20世紀制服保護協議会調べ)とのこと。
そんななか、セーラー服ではないですがちょうかわいいセーラー襟が!
県内唯一のミッション校×可愛いセーラーブラウスの聖心ウルスラ学園高校
奇跡的コラボレーションということで描かないわけにはいきませんでした!
オーバーブラウスにスカートとセーラー襟のラインがまた魅力的。
胸元のワンポイントも見逃せません!
セーラー襟の背面は角がまーるくなっていて優しい感じで、まるで聖母のような印象です。
夏服はセーラー襟ではないのですがシンプルながらワンポイントのこだわりがあり
これまた魅力的なんですよー。そのうちご紹介できればと思います。
黒でシスターっぽいと思ったら紺色でした。可愛いことには変わりありませんですけどね!

ツインテ×セーラー 東京編

 

日本全国ツインテ×セーラー服の旅!今回は東京編!
東京といえば有名どころのめっちゃカワイイ私立校セーラー服がわんさかあるのですが
今回はあえて幻の5本ラインセーラー服の第五商業高校

第五商業にちなんで5本ラインというなんともベタな設定なのですが
実は5本ラインは全国探しても他にはないのです!
ラインそのものが細いため、ぱっと見5本あるかはわからないというのも
個性を主張しすぎない感じがしてステキですよね。
有名私立セーラーが乱立する首都東京にあって
目立たないながらもしっかりと存在感があるすばらしいセーラー服だと思います!

ただ。残念なことにモデルチェンジされてしまっており現在は見ることができません。。
悲しすぎる。。しくしく。

ツインテ×セーラー 山梨編★おまけ


山梨英和高校のちょうかわいい夏服セーラーを脅かす盛夏服!笑
しかもよりにもよってキュロットです!
これはこれで可愛いことは可愛いと思うんですけど。夏は暑いですしね。
でもでも。せめてスカートがいいな。。


 

ツインテ×セーラー 山梨編


日本全国ツインテ×セーラーの旅。今回は山梨編!
セーラー好きには外せない英和高校3姉妹の末っ子、山梨英和高校
(東洋英和女子高、静岡英和高が姉妹校で一番お姉さんは東洋英和女子です。)
切り返しの入った綺麗なブルーのセーラー襟と左袖の校章が抜群の存在感を誇ってます。
ちょっと他にはない感じのブルーなんですよね。
他にも切り返しの裾だったり、きゅっと絞ったタイだったり、ヒダの少ないプリーツスカートだったりと
かわいい要素がいっぱいです!
まさにお子様ランチ的魅力にあふれるちょうかわいい!なセーラー服だと思います!! 

ツインテ×セーラー 広島編 feat.岡崎のりえ(たまゆら)

 

全国制覇まであと8と迫ったツインテ×セーラー企画ですが今回ちょっと休憩。
以前描いたことのある竹原高校と竹原が舞台のアニメ「たまゆら」の岡崎のりえちゃんとのコラボ!
たまゆら大好きで描かずにはいられなかった。。!!
たまゆらで出てくる制服は変形セーラー襟ですけど
せっかくここまで竹原をフュチャーしてるんだから竹原高校のセーラーにすればよかったのにー!!
まあいろいろ難しいんでしょうけど。

竹原高校のセーラー服は「竹の町、竹原市」らしい明るいグリーンのスカーフと太めのラインという
とてもステキなデザインで間違いなく日本に誇れるセーラー服だと思います!

ポーズが前描いた竹原高校ちゃんと似たのは偶然。

| 1/7PAGES | >>


ABOUT

RECENT COMMENT

CATEGORISES

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

OTHERS